スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ちょっとしたことですが…

     カーネーション

         ※写真のブログランキングに登録しています。
         気に入って頂けたら↓クリックお願いします♪ 
             FC2 Blog Ranking

nonokaは自転車通勤です。

朝、ちょっと狭い歩道を通るんですが、ちょうどその途中にバス停があります。

バスが来る前のバス停には、人がた~くさん立っていて、道を塞いでいます。

そんな前方の光景が目に入った時、nonokaはいつも、通れないかもぉ~~、どおしよ~~、ベル鳴らそうかなぁ…(>_<;)と、思うのですが、大抵、何人かがnonokaが来るのに気付いて、端の方に移動してくれて、通れるようにしてくれます。

みなさんはそんなちょっとしたことについて、考えたことがありますか?

通れないから道をあけるは当然、だと思いますか?

とっても小さなことかもしれませんが、nonokaは、人の根本的な部分に、人を思いやるという気持ちが元々あるからこそ、当たり前のようにそういった行動ができるんじゃないかなぁ、な~んて思います。

自分のことしか考えていなかったら、通行の邪魔になっていても、何とも思わないのではないでしょうか。

誰でもみんな本質は優しい。でも、環境や教育やしがらみやエゴやいろんなことで、その優しさや思いやりの素直な心が、その人の中の隅っこに追いやられて、なかなか顔を出せなくなってしまう。

でも、人の根本に愛や優しさがあるから、自分が通行の妨げになっているのがわかったら、当然のように道をあける。

nonokaはそんなふうに思います。

nonokaは通してくれて人に、軽く会釈して、心の中でありがとう!とつぶやいています^^
(小心者なので声には出せません…情けなや(涙))

日ごろ、当たり前だと思って気にも留めていない出来事、誰かの行動。
ちょっと深く考えてみると、いろんなことに気付いて、感謝の気持ちが湧いてくるかもしれませんね~^^

んではまた♪
スポンサーサイト
13:02 | ひとりごと | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
ちょっとお待ちを・・・ | top | 寒くなりましたね・・・

コメント

#
nonokaさん、こんばんは。

私は、出産してからなぜか「そこ通りまーす。」とか、
「すみませーん。」とか言えるようになりました。
やだわ(笑)。

そして、nonokaさんの仰るように、
皆さん本来優しいのだと思います。
私も、バスの停留所の前を自転車で
通ることが多いのですが、
さーっとよけてくださります。
そういう時、なんかこう・・・ホッとします。

それから先日は、コメントのお返事をありがとうございました。

『今日も愛がいっぱい』もリンクして下さるのですか。
キャー☆喜んで。
ありがとうございます。それでは、また。berrymairmo。

by: berrymarimo | 2006/12/22 20:03 | URL [編集] | page top↑
#
nonokaさん、こんにちは
私も殆ど毎日のように、自転車に乗ります。
自転車が二台、やっとすれ違うことの出来る程の狭い道を通るのですが、そこを二列で歩いて、後ろを全く気にしない人がいたり、一人が気付いてさっとよけてくれたり・・。
いろいろです(^^)

よけてくれないときは、「あ~きっと今、なにか大変な事があったり、疲れていたりであまり心に余裕がないんだろな。大変ですね」って思うようにしています。
よけてくれると、とっても嬉しくて、少しまえでは「すみません」って言っていました。でも最近は、「ありがとうございます!」って言っています。

それは私が言われて、とても嬉しかったから。

ベビーカーを押した若いパパらしき人が前からきたので、その細い道にすぐに入らず、手前で待機していた時のことでした。
そのパパ(らしき人は)笑顔で私の顔を見て、「ありがとうございます」って、言ってくださいました。なにも考えず、自然にしたことに、そんな風に言ってくださって、なんだか素敵なプレゼントを頂いたような気持ちでした(^^)


私も小心者で、顔を見てはなかなか言えませんが(^^;



by: あっぷるけとる | 2006/12/24 16:57 | URL [編集] | page top↑
# やだの?(笑)
*berrymarimoさん*

berrymarimoさん、こんにちは~♪

お返事遅れてごめんなさいm(__)m

子供ができると女性は強くなるって言いますよね~^^
berrymarimoさんもそうなんですね!頼もしいお母さんだわ♪

最近、あまり一般的な常識が通じない自分のことしか考えない人が多いように感じる中で、そうやって些細なことでも人の優しさを垣間見ると、ちょっとうれしくなってしまいます。
berrymarimoさんの言うように、安心しているのかもしれません。

自分自身、本来の思いやりの心をもっと表に出していきたいなぁ、と思いつつ、実際なはかなか・・・(汗

『今日も愛がいっぱい』見てますよ!!
もちろんリンクしますよ~~ってか、させてください^^
またひとつお気に入りが増えました♪ありがとうございます!
by: nonoka | 2006/12/26 08:58 | URL [編集] | page top↑
# そうなんですよね~~~!
*あっぷるけとるさん*

あっぷるけとるさん、こんにちは!!!
コメントのお返事遅くなってごめんなさいm(__)m

そうそう、狭い道で自転車同士すれ違うのって、性格出ますよね。
歩道にまたがって駐車している車があり、一台しか通れない時、相手が待っていてくれたりすると、本当に「ありがとう!」連呼してます。(心の中で(笑))
会釈はするんですけどね…。
あっぷるけとるさんは、ありがとうございますって言えてるのね!
nonokaも見習わなくては…^^;

「ありがとう」と言って、相手が嬉しくなってくれたら、自分もうれしい。

あっぷるけとるさんってなんて優しいんでしょう…。

そのベビーカーのパパらしき人。素敵ですねぇ。
心が洗われる気がします。
そういう優しさの交換って、素晴らしいですね!
恥ずかしがってる場合じゃないなぁ。反省。^^;

あっぷるけとるさん、素敵なお話、ありがとうございました。
nonoka、反省しちゃいましたよ。
これからは、ちゃんとありがとう、って言おうと思います!
by: nonoka | 2006/12/26 09:06 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nonoka51215.blog67.fc2.com/tb.php/160-359bff68
>